Enjoy Bass Fishing

島根県在住のJBバスプロ柳楽祐樹が語る近代バスフィッシング!Qu-onプロスタッフ・サンラインプロスタッフ。製品情報から釣果情報まで満載!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

広島チャプター

無性に大会に出たくなった為、広島チャプター第2戦にスポット参戦させて頂きました。

舞台となるのは広島県・土師ダム

出雲から2時間半程度の割と近場ながら、訪れるのは初めてでした。

ざっと風景はこんな感じ。

IMG_0738.jpg

一週間前の大雨により通常水位よりも3m程度増水傾向みたいです。

当然、ネストは壊滅状態。

狙うはプリもしくはアフター!

前プラでは、5gチャターベイトでナイスコンディションの土師ダムBassをゲット!

IMG_0735.jpg

<タックルデータ>

ロッド:デュナミス DNC-66ML
リール:TD-Z
ライン:マシンガンキャスト12lb
ルアー:5gチャターベイト+ジャバシャッド


この魚からいろいろとヒントを頂き…当日です。

IMG_0737.jpg

朝一は雨模様で、冠水したブッシュにサスペンドしている魚のリアクションバイトを狙って、チャターベイトでテンポよく流したけど不発…。

雨空も徐々に高気圧に覆われ、晴れてしまったので、差してきたプリの魚を狙ってベイトフィネスにシフトチェンジ。

すると、速攻で答えが!!

結果、2本で3275g!!

IMG_0742.jpg

残念ながら、2位でした…。

やはり、この位置って喜ぶにも喜べないですね。笑

次こそは、天辺に!!


それはさて置き



どういったロケーションをやったかというと…

こんな感じの場所。

IMG_0739.jpg

岬とワンドが絡み、水深が1~2m程度。

当然、通常であれば、陸の上です。

岬を通って差してきたバスは、木の幹を縦ストラクチャーに見立てて、ポジショニングし始める為、それをベイトフィネスでテンポ良く打っていく訳です。

元々、土師ダムはバスの個体数が少ないようなので、一日の通算キャスト数に釣果が比例すると言っても良いと思います。

正に、ベイトフィネスの真価を問われる状況です。

今回使ったタックルがこちら。

IMG_0743.jpg

<タックルデータ>
ロッド:DNCC-601UL-As (ザ・アルティメイトベイトフィネス・バージョン2) 
リール:REVO改
ライン:FCスナイパー7lb
ルアー:アンクルゴビー 2.6gダウンショット


「このタックルじゃなきゃ」ってホントに痛感した試合でした。

2本目のバスなんて枝に巻きまくって、ランディングするとラインがザラザラ。

もしスピニングだったら…って思います。

ダントツで優勝された景山様もデュナミスをご愛用頂いているようで、お立ち台で「デュナミスじゃなきゃ獲れていなかった」と有難い一言を頂きました。

またしてもタックルに救われた試合でした。

それにしても、土師ダムって環境が整っていて素晴らしいフィールドでした。

バスのコンディションも綺麗だし、また来たいフィールドの一つですね。

広島チャプター役員の皆様、ご苦労さまでした。今後もよろしくお願い致します。







  1. 2011/05/22(日) 21:20:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<どうでもいいけど… | ホーム | ウィンチ交換!>>

コメント

hiroさんへ

コメントありがとうございます!
承認しようと思ったら間違えて消しちゃいました。
大変申し訳ないです…。

次戦も頑張ります!
応援宜しくお願いします!
  1. 2011/05/22(日) 23:38:00 |
  2. URL |
  3. NAGIRA #-
  4. [ 編集 ]

とりあえず おめでとう

てっぺんに一番近い位置だと思えばいいのでは? とにかくおめでとう!
やっぱりベイトフィネスありですね!
ダウンショットの次はスモラバ、そして行き着く先はベイトフィネスってことで、またご教授してください。
安全運転で帰ってくださいって、もう帰ってるか?

  1. 2011/05/23(月) 01:19:58 |
  2. URL |
  3. M #-
  4. [ 編集 ]

Mさんへ

コメントありがとうございます!
次こそは見ててください!!

今後も応援ヨロシクです!
  1. 2011/05/23(月) 10:20:58 |
  2. URL |
  3. NAGIRA #-
  4. [ 編集 ]

初場所でこの結果。
2位は残念だけど上出来だと僕は思うよ~!
おめでとう!!
次は・・・ど真ん中でいわしてくださいね~!ヽ( ̄▽ ̄)ノ
  1. 2011/05/23(月) 21:39:37 |
  2. URL |
  3. ヤギヤギ #VfHezgS2
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰しています!
ありがとうございます!
またヤギヤギさんと戦える日を楽しみにしています!

来年こそは、旭川行きたいです!
  1. 2011/05/24(火) 01:17:47 |
  2. URL |
  3. ヤギヤギさんへ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://11911191.blog49.fc2.com/tb.php/415-94562ec5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
