Enjoy Bass Fishing

島根県在住のJBバスプロ柳楽祐樹が語る近代バスフィッシング!Qu-onプロスタッフ・サンラインプロスタッフ。製品情報から釣果情報まで満載!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

河口湖プラ

来週行われるJBマスターズ第二戦のプリプラに河口湖に来ています。

繝・ず繧ォ繝。+004_convert_20100412014416


4月10日、11日、12日と三日間プラしたわけですが…ま~放流バス君までいて厄介な感じ。

「放流バス」といってもあまりパッとしないと思いますので、ここで簡単な見分け方。

繝・ず繧ォ繝。+006_convert_20100412013412

これが放流バスな訳ですが、簡単に言うと養殖場で生まれ育ったバス。

見て解る通り、ちょっと形もバスっぽくない。

体高がある割には、胴が短くて、口が小さい。

拡大すると…。

繝・ず繧ォ繝。+007_convert_20100412013322

繝・ず繧ォ繝。+008_convert_20100412013235

こんなお腹しちゃってます。

これは産卵なためではなく、養殖場でいっぱい餌を食わせてもらっていた証。

要するに「メタボ君」。

養殖場で、何の疑いもせず餌をたらふく食ってきたため、放流直後はなんでも簡単に釣れちゃいます。

それが故にすぐに弱ってご臨終。

本当に釣られるために生まれてきたというか、可哀想な子達です。

しかし、自分はトーナメンター!

それを仕事としている以上そんな同情や感情で釣れる魚を見す見す大会で釣らないわけにはいきません。

その為プラの時も念入りに放ちゃんの練習です。

そして、河口湖でキッカーフィッシュと言われるネイティブ君。

河口湖の大会の王道パターンは、放流で5本リミットを揃えて、その後ネイティブで入れ替えをするというもの。

だから放流だけ釣れても厳しい。

今日はようやくGOODサイズのネイティブ君が釣れました。

繝・ず繧ォ繝。+010_convert_20100412013037

放流と形を見比べて、全く違うのがお解りいただけるでしょうか!?

ネイティブとは、河口湖で本来産まれ育った魚のことを指します。

河口湖はフロリダ血統も混ざっているため、60クラスもウヨウヨ。

しかーし、やはり河口湖のバスは天才ばかり。

間違いなく世界一魚はいても釣れない水溜りですな!笑

だからこそ真剣に魚と怠慢張れる。

来週はバシッと決めてやりたいと思います。

  1. 2010/04/12(月) 02:14:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<TKMG | ホーム | 進路は東へ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://11911191.blog49.fc2.com/tb.php/291-6ba3ddff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
